スポンサーリンク

2人目の子供は年子?計算の仕方・サイト・アプリで簡単に分かる!

子供は2人、年子にしたい!という方って結構いるんですね。

一気に育児を終わらせて仕事をしたい、年子は最初大変だけど後からグッと楽になる、高齢出産だから早く2人目を作りたい。など

さまざまな理由で年子にしたいという方はいらっしゃいます。

年子いいですよ。うちはとっても仲いいです。

二人で買い物途中で突然ダッシュしてる姿とか見るとかわいいな~と思います。

そんな年子の願いを叶えたいママの年子計算お役立ちサイトや年子ママの上の子が何歳の時に妊娠したか?など知りたいポイントをまとめました。

ぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

2人目の子供は年子かな?どうなの?計算サイトで簡単に確認!

年子の計算の仕方が簡単にわかっちゃうおすすめサイトをご紹介します。

○兄弟の誕生日を入力すると、年齢差が出せるサイトです

年子がとうかわからない。。何歳差だと年子になる?を調べたいときに便利です。

年齢計算

 

○家族計画におすすめのアプリ「子作りチェッカー」(iPhone)

産みたい日チェッカー-計画的な妊活、妊娠、出産を支援する子作り応援アプリ-

 

○排卵日や最終生理日から出産予定日を計算できます

排卵日と最終月経(生理)から出産予定日を計算

 

スポンサーリンク

上の子と下の子を1学年差にしたい場合

上の子が何歳までに子作りすればいいかという目安がありましたので参考にしてください。

なるほど。。そういう仕組みだったのね。。

ただし、早すぎると同じ学年で年子になってしまうこともあります。

それと、計算上は年子だけれど2学年差になってしまうこともあります。

下の子が4月よりも前に産まれるか?産まれないか?は微妙な所がありますので、何とも言えないですね。

生理が来ていても排卵していない人もいるようですし、個人差も大きくかかわってくるところですが、いい目安になると言えるでしょう。

・上の子が4~7月中旬生まれ:
上の子が0歳の7月中旬~1歳の7月上旬に子作り

・上の子が7月下旬~3月生まれ:
上の子が0歳の7月上旬までに子作り

スポンサーリンク

年子を出産した人に共通すること

先輩年子ママ曰く年子を出産した人に共通することとしては、

・お産が軽い。

・母乳があまり出ない。

・生理再開が早い。

だそうですよ。出産後母乳を与えていて生理が半年は無い方というのは、多くいらっしゃると思いますが、年子を出産した方は、母乳を上げている期間が短いので生理が早く着やすいのかもしれません。

私もお産が軽かったのと、母乳が3か月ほどで終わってしまっていました(泣)。当たっていますね。

スポンサーリンク

上の子が何歳の時に妊娠して年子になりましたか?

先輩年子出産ママさんの経験談です。上の子が何歳の時に妊娠して年子になったのですか?

9ヶ月に入ってすぐに2人目妊娠しました。

上の子が生後7ヶ月の時に2番目を妊娠しました。

・初産が難産で、その前に流産しています。子供は2人を希望していたのですが年齢が32歳とタイムリミットも感じておりました。70代のベテラン助産師さんに「年子でも良いから、産後半年経ったら子作り再開しなさいよ」と言われました。

産後10ヶ月で2人目妊娠発覚。1歳半差です。

・生理は産後2か月で再開しました。妊活は子供が生後5か月から始めて、上の子供が7か月の時に妊活成功しました。下の子が産まれる時には上の子は1歳3か月です。

 

ベテラン助産師さんの「年子でも良いから、産後半年たったら子作り再開。」というのはリアルですね。一つの目安になります。

スポンサーリンク

さいごに

計画して年子を作りたい!気持ちはそうであっても、あらゆるタイミングが必要なことがわかりました。

気負わず、気持ちを楽にして授かればいいですよね。

私は上の子を出産して体が弱くなったので、2人目が出来た時はとっても嬉しかったです。

年子は偶然でしたが、子供は2人欲しいという希望がかなったのは、私の人生で一番嬉しい事です。