スポンサーリンク

プールバッグになんとカビが生えていた!子供のお気に入りのバックなので使いたい。

去年使ったプールバッグ、今年使おうとしていたなんとプールバッグにカビが生えていました!子供のお気に入りなので今すぐには捨てることが出来ません。今年一杯だけでもいいから、なんとか使える方法を模索してみました。

スポンサーリンク

プールバッグに出来てしまったカビの除去について

プールバッグの内側に黒いカビが沢山発生してしまったときは、カビなので捨てた方がいいかと思います。

カビは表面上は綺麗に見えても、根が生えていますから。

でも、今回は子供のお気に入りのプールバッグということで、すぐには捨てられない。。今年一杯使えれば気が済むと思うし。。なんとか使える方法がないか模索してみました。

× アルコール除菌は全然ダメでした。

○ 最悪ダメ元で塩素系漂白剤に漬けてみました。

色が抜けてしまうかと思いましたが、黒カビが落ちていました!!
プールバッグにキッチンペーパーを置き、塩素系漂白剤を浸して、パックの様にしてもいいかと思います。

プールも短期間ですしとりあえず、今年はこれでしのぎ、なんとなく気持ち悪いので来年は新しのを購入しようと思います。

スポンサーリンク

プールバッグの洗い方&臭いを取りたい!

プールで使うビニールバッグはどのように洗ったらいいのでしょうか?一度水を入れて素材を傷つけないようスポンジで洗ったのですが、臭いが取れませんでした。

水だけではプールの独特の塩素の臭いが取れない時があります。そんな時は家庭用中性洗剤をスポンジに付けて洗い、洗った後は風通しの良い日陰で乾かせば臭いも取れます。

どこにでも売っているビニール素材のプールバッグは、長く使っていると化学反応を起こして、黄ばんだり、硬くなって割れてしまったりします。経年劣化というものですね。そんな時は捨ててしまって新しい物を買うしかありませんね。

スポンサーリンク

ちなみに、水着についた臭いの取り方

水着に付いた臭いの取り方ですが、プールには塩素が入っていますから漂白剤を使っても大丈夫だと思います。

せっかくつけた名前の文字が消えてしまっては困りますので、酸素系漂白剤のワードハイターやオキシクリーンを使って付け置きすれば、臭いの原因の細菌がなくなります。

水でしっかりとゆすいで風通しの良い日陰で干しましょう。

もし、一度で臭いが落ちなかった場合は、何度かやると落ちるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

プールバッグや水着はシーズンが終わったら、ちゃんと洗い、良く干して乾かしてからしまえば、来年もちゃんとつかえるはずです!